10月のまとめ

f:id:G_yama:20191031181716p:image

今月30記事書くと決めて、今日で30記事目。

ゼロからのスタートだったのでしんどかったなぁ…

 

10/1からスタートする予定だったのに、

先延ばし&先延ばしで、10/8からのスタートに。しょっぱなから遅れるから、まあ焦る、焦る。

 

焦るから余計に何も思い浮かばず、

赤裸々で恥ずかしい記事ばかりになってしまった…

 

最初に誰に向けて何を書くか決めないと、ブログって難しいですね。

自己満の日記になりがち。

 

とにかく30記事書かねばと思っていたので、

内容は今見返しても酷いものばかり。

上手な人のブログを読んで参考にしようと思ったけど、落ち込むだけでした。

ほんまに書けん!

 

こういうものは書き始める前の準備がものすごく重要だと学びました。

一番大事だと感じたのは、記事を届ける相手を想像して、想像して、さらに想像すること。

細かいディティールもリアルに想像できないと話がブレる。

一貫性がなくなるのが読んでて一番つらい。

 

つい、面白おかしい表現を、と思うのだけど重要なのはそこじゃなかったみたいです。

 

それと、思ってた以上に書くのに時間がかかる!

慣れていないというのもあるけど、この程度の記事ですら1日以上かかる時がある。

書く時間を確保していても、いい文章が思い付かなかったり、書けても途中で中断せざるをえなかったりして、まぁー時間がかかった。

そして、書けなくて後回しににして、今月後半はエライ目を見てしまった。

 

また、一人の力じゃ限界があるなとも思いました。

誰か読者がいないとモチベーションが維持できない。

幸い、途中から見てもらう機会があったからなんとか続いたけど、一人ぼっちで書いていたら今月30記事なんてとても書けなかったと思う。

 

見てくれた皆さん本当にありがとう。

感謝してます!