閑話休題3

f:id:G_yama:20191029023407p:image

習慣のコツ3

 

最後の2つは今まで出来ていなかったけど、やり始めるととても成果の出たことです。

まだやり始めた途中なので偉そうなことは言えないけど、それでも伝えたい。

それくらい効果あります。

もっと早くやってりゃ良かったー

 

 

5.人に教える。

 

なんでも人に教えるといいと思います。

気がついたこと、うまくいったこと、失敗したこと。ノウハウがあれば出し惜しみせず、ノウハウも教える。

話したり、伝えたりすると自分の成長に繋がるんですよね。

例えば、最近早起きを始めたのであれば

なぜ早起きを始めて、何を工夫して起きているか逐一話す。

そうすると自分を客観的に見ることが出来て、何かしら改善点に気づくと思います。

うまくいけば、自分が知らないことも教えてもらえたり、仲間が出来て一緒に取り組むことができたり。

いいことしかないです。

 

6.成果を人に見てもらう。

 

出ました。これ。

私の一番苦手とするところ。

しょぼいところ見られたくないんですよね…

仕上がってないことは自分自身が一番気づいていると思います。

見られるのつらい。

 

けれど、人に見てもらうことはものすごくメリットがあります。

見られているってだけで頑張れるし、

辞めづらくなる。

意見をもらうことができれば、改善も早いし

まず自分のやっていることの問題点は、自分じゃなかなか気づかないんですよね。

良いと思ってやってるんだし。

 

例えば、スノーボードとかだと

見られてるだけでフォームに気をつけるし、

カッコいいところ見せようと思うし

うまくいけば何がダメか聞くこともできる。

次はもっといいところ見せようと滑りにもハリが出る。

これもいいことしかないです。

 

ただ恥ずかしいんですよね…

このブログだってめちゃくちゃ恥ずかしいですもん。

恥ずかしいこと書くからなんですけど、

うまく書けないんですよね。

そりゃ自分だってオシャレで内容の濃いカッコいいこと書きたいですよ。

もしくはユーモアあって面白い記事。

 

でもしょうがない。これが今のところの精一杯なんです。

 

そのうち、コメントしたくなるような良記事にしていきたいです!