サイコパス

Pさんつづき。

 

Pさんに憧れて、Pさんをマネしようとしましたが苦戦しました。

Pさんは受け答えのスピードと切れがとても早くて、のんびりしゃべりがちな自分にはついていけなかったんです。

CPUが違いすぎる…PさんがiPhoneなら、自分はトレンディな頃の移動式電話…

f:id:G_yama:20191025091648j:image

 

こりゃあかん。

路線変更や。

出来そうなとこだけマネしよ。

そう考えを変えました。

 

Pさんはものすごくたくさんしゃべるんですよね。

最近の出来事や新しく知ったこと、感じたことなどなど…とにかくアウトプットの量が多い。ずーっとしゃべってる笑

どんどん色んな人に情報を教える。

人の話をじっくり聞くタイプには見えない。

 

ネットや本などの情報では、相手の話をしっかり聞いて共感するのが大事って習ってきたので、アレ?どういうこと?

違うやんと思ったのです。

 

前回のブログでも、話を聞くことが大事と書きましたが、それは間違っていないと今でも確信しています。

 

Pさんの普通と違うところは、話を聞いて要点を理解した上で、ぶわーっとしゃべるところでした。

Pさんは自分の気持ちに素直なので、聞いた上でしゃべりたいからしゃべってるだけなんですよね。

話をしていて嘘がない。飾っているところもない。

それでいて核心をつく話しをする。

核心を突かれるのでもっと話を聞きたくなる。

 

それまでの私は、言いたいことがあっても自分の話を聞いてもらうため、バレないように細心の注意を払って、我慢して相手の話に合わせているところがありました。

エロいことするためには、我慢せんといかん!

聞き役→共感→心開く→ご開帳

f:id:G_yama:20191025100433j:image

みたいな、しょーもないこと考えておったわけです…  きもっ…

いやいや、サイコパスなん?

どこまでも自己都合すぎる…

 

私はPさんの自分の気持ちに素直になるということをマネしようと思いました。

話を聞きたいから聞く。相手に興味があるから聞く。すごくシンプル。

 

自分の気持ちに素直になるのは難しかったです。

頭で考えるのとやるのは大違い。なんせ今までが自己中なサイコパスだったので、リハビリが必要でした。

 

素直になるために、Pさんの行動をマネようと思いました。

 

つづく