筋トレ

f:id:G_yama:20191031020128p:image

ウェイクボードの話を書いて、なんであんなに下手くそなのに執着してるのか考えているうちに、

あぁ、そっか、筋トレもウェイクボードも同じところに喜びを見出しているんだな!ということに気づきました。

 

それは、小さな小さな成長です。

人から見たら本当に何が変わったか分からないと思います。

いわば、自己満足。

どんなに下手くそでもやり続けていると、どんくさいなりに成長するんですよね。

それが楽しい。

 

最近は割と筋トレがブームになりつつあるので、私が行くジムも以前と様子が変わってきています。

 

それは、

以前はランニングマシンとか、マシンでする簡単なウェイトトレーニングをする人が多かったけれど、

最近はフリーウェイト(ダンベルやバーベル)を使った本格的なトレーニングをする方が増えたことです。

 

フリーウェイトは筋肉全体を使って行うトレーニングなので、効率良く筋肉を刺激でき、

筋肥大に最適なトレーニングです。

 

このフリーウェイトを使って、筋肉を成長させる人が最近すごく増えています。

半年、一年でみんなどんどんデカくなっています。

 

このフリーウェイトでトレーニングする人たちは分かっているんですよね。

ちょっとずつ、ちょっとずつ体が変わっていく喜び。

 

体がまだ仕上がっていなくても、

ちょっとずつ育てることで、立派な肉体になることを知っています。

知っているというか、信じている。

 

この変化を信じるということが

とても大事だと思っています。

はじめから上手くいきっこないんです。

でも、信じて続けていれば必ず変わる!

これが筋トレの一番の醍醐味だと思っています。

 

変わってきたときの喜びを一度味わってしまうと、

乳酸が溜まって、筋肉がギチギチに痛いのも、

痛すぎて腕も足も上がらないのも

ぜんっぜん楽しい!!

余裕で楽しいです!!

 

筋トレの面白さの真逆で、一番面白くないのは、意味のない単純作業だと思います。

やっていることに意味がなく、成長もないことです。

 

囚人に与える一番の苦行は、

地面に穴を掘らせ、それを埋めさせる。

そして、意味もなくまた同じ穴を掘らせる、

また埋める。これを永遠に繰り返させることだそうです。

 

ウェイクボードも筋トレも、

やることに意味も成長もなければ

ただの苦行です。

 

筋トレは成長があるから、ものすごく楽しい。

では、筋トレの意味とはなんでしょう?