閑話休題2

f:id:G_yama:20191029020519p:image

習慣のコツその2

 

3.環境を整える

 

周りから固めるってやつですね。

例えば、二輪の免許取ろうかどうしようか迷ってる人が免許取るにはどうするか?

それはバイクを先に買っちゃう。

免許取らざるを得ないですよね。

何かをやるぞ!って決めた最初のテンションで環境作りをやってしまう。

 

最初に仕組みを整えるのは、結構重要です。

後になればなるほど面倒くさくなってやらなくなるので、

テンション上がっている時にまずやるのは、この環境作りかと思います。

ここでうまく仕組みが作れれば、目標達成しやすいと思う。

 

4.オリジナルを求めない

 

このブログ内でも書いたかと思いますが、

つい、自己流でやりはじめちゃうんですよね。

めっちゃ分かります。

自分もその口です。

分かってるはずなのに、良かれと思って自分流にアレンジしてしまう…

オリジナルでやるのもいいですが、結果を出すのに時間がかかることがほとんど。

初めは教えてくれる人がいるなら、

その人の言う通りにやりましょ。

どんなに真似しようと思っても、完コピは難しいです。

勝手に自己流になってます。

真似することがほんと近道です。

 

つづく。