閑話休題1

f:id:G_yama:20191029013752p:image

ちょっとモテ関係の話がくどくなってきたので、違う話を。

 

仕事もプライベートもうまく行くかどうかは、良い習慣ができてるかどうかにかかっているなと思っています。

 

仕事とプライベートを分ける必要はないんだけれど、

何かを成そうとすると、急にうまく行くことはほとんどないですよね。

スポーツでもなんでもある程度続けていないと上達しない。

けど、気合いとか根性じゃ最初はよくても、だんだん続かなくてやめてしまうことがほとんどだと思います。

 

偉そうに言っているけど、自分も普段の生活は大したことなくて

三日坊主の常連です。

自分が大したことないのはよく知ってます…

 

けれど、好きなことだと続いたり、

人が続けられないこと(例えば筋トレとか、スポーツとか)が意外と楽に続けたりできます。

いっときブームになって当時は皆がやっていたこと(スノーボードとか)

みんなもうやってないのに一人だけしつこくやったりすることが得意な気がします。

 

ちょっとしたコツがあると思っているんですよね。

それを今回はまとめてみます。

全部で6つあります。

 

1.目標は出来るだけちいさーく設定する。

 

もうね、最初から高望みしない。

こうなりたい!って強い気持ちもありますが、あんまり理想を追いかけると自分の出来なさ加減がイヤになります。

なので、なるべく小さく細かくすぐ出来る近めの目標にすると挫折せずにすみます。

行動しやすくするということです。

嫌なことって続かないですから、ちょっとずつ出来ることを広げてゆくのが近道なのかなと思います。

 

2.好きなことをやる。(しかも得意なこと)

 

嫌いなことは続きません。

めちゃくちゃ当たり前だと思われるかもしれませんがこれが意外と難しい。

それは、好き=得意じゃないからです。

好きと得意は違うんですよね…

何度これに騙されたことか。

特に好きが強いと得意かと錯覚してしまいます。

そして、やっかいなことに

得意で好きかどうかはやってみないと分からないんですよね。

頭で考えてみてもよく分からなかったです。

しばらくやってみて芽がでることもあるので難しいです。

 

特に自分のことってよく分からないです。

人からアドバイスもらえればすごくいいと思います。

 

つづく